ローズマスターの特徴(温浴テナントタイプ)

ローズマスターは使い易さも高性能です!!

ローズマスターの操作感

『使い易さ』『覚え易さ』『分かり易さ』を使う前に評価する事は難しいと思います。
またシステムの導入と言う、今までと全く違った運用方式にガラッと変えてしまう事に戸惑いがあるかもしれません。
ローズマスターを評価してい頂くに当たり一つの運用事例と、具体的に操作して頂く画面を紹介します。

運用事例

操作説明と練習を半日程度。その後テスト運用を二日行い本番稼動に臨みました。
結果は、大きな問題も無く昨年実績を7%超える売上を確立出来たほどスムースに運用して頂けました。
現状の運用で新人スタッフが入ってきた場合、3日程度の研修で一人前の受付として使いものになりますか?
これだけでも、ローズマスターの使い易さの指標にして頂けるのではないかと考えます。

他社システムとの比較

温浴施設のテナント様がシステム化を試みて失敗したと言うお話を耳にします。我々も失敗を繰り返しながらやっとローズマスターを完成させたので、何故システム化が成功しないのかを理解しています。
確かに、タイムテーブルを使う似たようなシステムはいくつかあります。しかし、全く違う点が一つあります。
それは『全ての予約を見て、取れる、取れないの判断が出来る』と言う点です。
自動で予約受付が出来ると謳っているモノもありますが、『全ての予約を見て判断が出来るモノ』は無いようです。真っ向勝負では不可能な要件なので、仕組みを『コンピュータ処理が出来るようなモノ』に変えているのです(不可能である事の詳しい理由は『ローズマスター開発経緯』に書かせてもらっています)。
例えば、予め決まったマス目を用意するとか、10分刻みでしか管理出来ないとか、いくつかの予約を一まとめ(グルーピングと言います)にして割当の数を減らすとか、何らかの方法で不可能な要素から逃げる形で仕組みを作っているようです。
しかし、全ての予約を見て予約受付の自動判断が出来なければ、温浴施設のテナント様向けのシステムとしては使い物にならないのです。

予め、予約を取る時間枠が決まっている為、スタート時間に自由度が無い。マスの長さが決まっている から、マスで設定した時間よりも短いコースの予約が多くなると非常に効率が落ちます。 この様なマス目方式はスポーツ施設や列車の座席予約などで使われるシステムには適していますが、 リラクゼーションには全く不向きな予約システムです。
マス目方式に比べると飛躍的に自由な予約が取れる仕組みです。 但し、数が多くなると処理に膨大な時間が掛ってしまう為、複数の予約を一塊にまとめて一つとみなし、 数を減らして現実的な時間内に処理をさせる仕組みです。こちらも、グルーピングする事で割当の組み 替えが不可能なケースが発生してしまいます。因みに青と緑がグルーピングされていると黄色の 予約が入りません…本来は組み換えによって受付が可能な予約です。
ローズマスターはリラクゼーション業界向けの予約管理システムとして開発され、全件(※)を組み換えて 可能な限り予約を受付ける事が出来る唯一のシステムです。マス目方式では受付不可能な予約も受付可能ですし、 ご覧の通り余裕で取れる状況に割当パターンを表示します(黄色の予約以外は左図も右図も同じ内容の予約です)。 しかも、5分刻みや10分刻みとかではなく、分単位で登録が出来るので、空き時間の無駄を最小限に 管理できるのです。

任意の時間に、分単位の開始時刻で予約が登録でき、それらを自動で組み替える事が出来る。更に、施術終了時刻は秒単位で見て正確なトレーナーの優先順位を管理出来るのはローズマスターだけです!
システムがここまで出来るから、受付スタッフが『割当パターンの複雑な組み替え』や『取れるかどうか』を考える事から解放されて、システム化の大きなメリットが生みだされるのです。
我々も失敗した経験があるからこそ言える事ではありますが、ここまで出来るシステムでないとシステム化する意味がないと考えています。

パソコン操作が苦手な方でも簡単安心設計!

『高性能なのは理解出来たがウチのスタッフはパソコンに不慣れだからなぁ・・』と言ったユーザー様も少なくないと我々は考えます。そこで、高い操作性を実現するため、直感的な操作感とタッチパネル運用を前提とした設計を行いました。
予約受付処理と施術開始処理を行う店舗システムは、全画面タッチパネルでの運用を想定して設計しています。
パソコン操作に不慣れでマウスが使えない方にもスムースに使いこなして頂けます。

タッチパネル運用の実現

営業中の主な操作は以下の三つです。
・何処で取れるのか、何時から取るのが効率的か、見たい形の割当パターンを表示させるにはボタン一つ、1クリックで
 自動組み換え♪
・予約の登録には平均4クリック+お客様名入力(お名前の管理が必要な場合)。
・施術担当者を確定させる施術開始処理は2クリックで担当トレーナーを自動選択し、優先順位も完璧に管理!!
 これらの操作が出来れば誰にでも最低限の運用はして頂けます。慣れてくれば御社の受付達人を凌駕するような受付業務
 が出来るようになります。

直感的操作性を実現するため、操作方法とデザインに拘りました

◆予約管理は誰でもイメージし易いタイムテーブルを採用。
メイン画面は誰が見ても予約状況を把握出来るタイムテーブルで予約を表示します。
ローズマスターでは予約を表示する帯を予約バーと呼んでいます。
予約バーが予約状況の様々情報を発信します。
・最適な割当パターンで組み換わります。
・コース種別も一目瞭然です。
・お客様の遅刻状況も表示し、自動で警告します。
◆施術開始処理画面は伝票運用の感覚で状況を把握出来るように、予約とトレーナーを並べた一覧表示にしました。
施術開始したい予約をクリックすると、ローズマスターが自動で最適なトレーナーを選択します。この施術開始処理に基き順番も正確に管理するのです。

店舗システム以外の機能

リラクゼーション業界のシステム化を成功させる肝となるのが予約管理機能なのでその説明ばかりになりましたが、もちろんあって当たり前の機能は当然装備しています。店舗システムをシンプルにするため、また、管理者がどこからでも状況を把握出来るための両面から、それらの機能はマネージメントシステムとして独立させています。

◆主な機能は以下の3つです。
・売上集計機能:日報、日別、月間の3パターン。
・給与計算機能:トレーナー歩合給計算。
・顧客管理機能:購入履歴やポイント管理。
・分析機能はご要望に応じてカスタマイズします。

これらの機能は店舗システムを運用する事でデータが蓄えられるので、改めて入力や集計する必要はありません。
ローズマスターがあれば、リラクゼーション業務が一元管理できます。

機能紹介ページへ

温浴テナントタイプ特徴

最大限の売上確保を
後押しします!!

スムースなサービス提供を
サポートします!!

使い易さも高性能です!!

お問合せ&お申込み

お電話でのお問合せ&お申込み

メールでのお問合せ&お申込み

お問い合わせ 受付時間9:00~18:00 TEL:06-6632-9901
MAIL:support@rosemaster.jp

カウンセリングシートのお申し込み

copyright(C) 2014 RoseMaster All Rights Reserved.