ローズマスターご利用料金

ローズマスターサロンタイプの期待できる費用対効果

ローズマスターが貢献出来る費用的側面

御期待して頂ける費用対効果は大きく二つあります。一つは「コスト軽減効果」。もう一つは「売上拡大効果」です。
それぞれを導入して頂いている事例を用いて説明致します。

コスト削減効果

ローズマスターを導入する事で、受付業務に長けた専任スタッフでなくても運営できると判断されたユーザ様がいらっしゃいます。取れる取れないの正確な判断はシステムが出来るから受付専任スタッフの数を削減して、削減して足りない分は待機中のトレーナーで(歩合給の為、固定費が掛りません)ローズマスターを運用できると考えられました。
本来その店舗は2~3人の受付スタッフが必要でしたが、1~2人の受付専任スタッフと、待機トレーナーが順番で受付を担当して運用しています。しかも、売上を落とすことなくです!売上を落としても良いのならば簡単ですが、それでは意味がありません。このユーザー様は丸々一人分の人件費削減に成功された事になります。

具体的に削減出来た年間の費用を算出すると

【時給1,000円】×【稼働時間12時間/日】とした場合
1,000円 × 12時間 × 30日 × 12ヶ月 = 4,320,000円

年間で400万円以上のコストを削減出来た事になります。これは、ローズマスターが熟練の受付専任スタッフと同等以上の予約受付可否判断能力があるか可能となったのです。

売上拡大効果

当社のユーザ様のご意見を伺うと、受付業務を得意とする熟練の受付スタッフと、そうでない受付スタッフとでは10%以上の売上差が発生すると言われていました。また、その受付業務を得意とするスタッフさんにお話を伺うと、パズルを解くような感覚で直感的に判断出来、ピタっと予約が埋まると爽快だとも仰っていました。
正に受付業務の素質があるとしか言いようがありません。そして、素質のある人ばかりではありませんし、この熟練の方も体調によって本領を発揮できない日もあるとの事でした。更に、この熟練のスタッフさんの下で運用して頂いたローズマスターに対しては『私を超えた』とのお褒めのお言葉を頂戴しました。また、一つの比較データを頂く事が出来ました。
ローズマスター運用前の昨年のデータと、ローズマスター運用初月の今年のデータです。

◆昨年対比率(2010年10月)
・ランド入館数:107%
・リラクゼーション売上:115%

単純比較を前提に申し上げれば、8%の売上拡大を達成した事になります。勿論ローズマスターの運用だけが売上拡大に貢献した訳ではありません。当然、店舗スタッフさん全員が一丸となってこの売上を作ったのです。
ローズマスターはこの売上拡大を実現する為にお手伝いが出来た、お役に立てたというのが正しい表現でしょう。

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