10月1日導入以後、およそ3ヶ月利用しての感想です。
利用者として感じた特徴としては、以下の4点が挙げられます。
①簡潔明瞭なインターフェイス
②スタッフ毎に施術可能なメニュー設定が可能
③予約内容の変更処理が簡単
④給与システムとの連動
特徴①
・わかりやすい操作画面で、誰でもすぐに操作に慣れることが出来る。
・最小限の入力項目で予約が取れるので、お客様を待たせる時間が少ない。
特徴②
・予約不可な内容は、アラートで告知の上で除外してくれるので予約ミスが軽減される。
・メニュー設定も色分けされていて、タイムテーブル上での判別がしやすい。
特徴③
・紙でのタイムテーブル予約と違い消して書き直す必要がないので、予約の書き換えが非常にスムーズで人為的ミスが減る。
・登録内容の情報を保持したままで、簡単に部分的な変更が出来る。
特徴④
・ 歩合単価設定、スタッフ歩合率設定を元に、自動計算処理をしてくれるので作業の簡素化が見込める。
使用開始当初、まず最初に感じた率直な印象と致しましては、とても出来上がったシステムであるというものでした。
それまでの紙と鉛筆を使用して、様々な手順と連絡方法を踏まえての受付業務と比べてみても、その簡略化と効率化は驚くべきものでした。では、簡単に箇条書きにて記載致します。
従来までの方法・・・タイムテーブルに枠を記入し、システムに手形番号を読み取り、コースをキーボード入力(バーコード読み取りのケースもあり)し、3枚綴りの伝票に手書きで記入し、伝票2枚をサロンへもって行き・・・
といった内容をローズマスターがこなしている事を考えると、どれほど易しい操作となっているかは一目瞭然です。
しかし、完璧なものなどあるはずがなく、ある程度は考えられる困難な状況や、想像し得ないものまでありました。
その都度ご対応、改善をして頂き、現在では当初以上にかなりの精度にまで達したシステムとなっていることを付け加えておきます。